独自の編集力、MD視点で伝える
トレンドレポート・セミナー
次年度の戦略策定に向け、生活者の動きを読み解く為の各種セミナーを実施しています。ウェビナー形式での実施や、資料提供のみ等、様々な形態で対応しています。
概要
発刊:年2回(半期毎)
セミナー通して発表
項目
PEST (政治・経済・社会・技術)分析
小売業界動向トピックス
生活者動向分析
家計調査(総務省統計局)
KSP-POS、食MAPなどのデータからの集計・分析
まとめ、提言
年度の戦略・方向性を
立てるためのトレンドセミナーなど
生活者の動きを読み解く各種セミナーを実施。
マーケティングレポートの販売も行っています。
独自の編集力、MD視点で伝える
次年度の戦略策定に向け、生活者の動きを読み解く為の各種セミナーを実施しています。ウェビナー形式での実施や、資料提供のみ等、様々な形態で対応しています。
発刊:年2回(半期毎)
セミナー通して発表
PEST (政治・経済・社会・技術)分析
小売業界動向トピックス
生活者動向分析
家計調査(総務省統計局)
KSP-POS、食MAPなどのデータからの集計・分析
まとめ、提言
独自の編集力、MD視点で伝える
小売の今後の方向性を導くため、主婦の“今”や“リアル”を知るため、全国の主婦5,000人の生活実態やマインドを毎月調査。特定のサービスなどの調査分析も可能。
調査方法:インターネットリサーチ
調査対象:女性20~79歳の既婚女性
※週に1回以上食品スーパーを利用している方
調査人数:約 5,000人
調査地域:全国
年次調査項目
コロナ禍における影響 など加味した内容
定例調査項目
主婦の購買行動 ・主婦の調理実態
主婦の情報活用 ・主婦の生活実態
各月の実施したイベント ・各月の関心事
月次調査項目
歳時動向・連休動向
トレンド動向・ボーナス動向など
商品開発や売場提案のヒントに
目まぐるしく変わる消費者トレンド、話題をタイムリーにキャッチ。市場トレンドの動向分析から、新規商品開発、売場提案、プロモーション企画の情報としてご活用ください。
発刊:毎週、隔週
対象地域:全国
調査対象メディア:マスメディア、各種SNSメディア等
新商品動向(CVS、SM、専門店等)
話題の商品
マスメディアで紹介された商品、サービス
SNSメディアで話題の商品、サービス
話題の新店舗
中長期のビジネス開発のヒントに
欧米、アジア地域の各市場トレンド、新サービス、新店舗等の情報、海外マーケット、消費者の動向をいち早く収集。中長期のビジネスに向けた情報をご提供。
発刊:毎週、隔週
対象地域:欧米、主要アジア各国
調査対象メディア:マスメディア、各種SNSメディア等
新商品動向(海外のCVS、SM、専門店等)
海外の話題商品
海外マスメディアで紹介された商品、サービス
海外SNSメディアで話題の商品、サービス
海外の話題の新店舗
全国の主要GMS・SMのチラシの傾向を把握
日まわりやマーケット全体の動向を踏まえて、全国の主要GMS・SMのチラシの傾向、プロモーションなどを分析。競合各社のチラシ実施率に加えて、チラシテーマ、掲載商品の分析、デジタル販促の実施傾向も把握することが可能に。
発刊:毎月
対象地域:全国
各社チラシ方針
各社チラシ実施回数
各社チラシ企画分析
各社曜日セール
トレンドセミナー
トレンドレポート
主婦5000人アンケート
メディアレンドレポート
海外トレンドレポート
チラシレポート
東京都新宿区市谷加賀町1丁目1番1号DNP市谷左内町ビル7F
TEL:03-6735-6483 / FAX:03-6735-6482