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リリース 2022.12.19

ネットスーパー向けの支援サービスを開始

全国で需要が高まっているネットスーパー。
市場規模が拡大する状況ではありますが、現場担当者からはリソースが足りず、支援の依頼を受けることが増加しておりました。
お問い合わせの中でいただく課題や、弊社独自に行った利用実態調査を元に、これからのネットスーパーが進化するために必要な事について考察し、それを実現するためにお得意先様と並走できるように必要なサービスを開始いたします。


ネットスーパーの利用理由

アットテーブルが独自に行った調査では、ネットスーパーの利用理由としては、「重いもの・嵩張るものを届けてくれる」が最も高い。次点で「外出したくないときに便利」、3番目に「買い物時間が節約できる」となっており、買い物の省力化が利用理由としては大きいという事が伺えます。

ネットスーパーに求められている事 「買い物の省力化」 これは今後もっと進化できる

調査より判明したネットスーパーの利用理由は買い物の省力化でしたが、これはまだまだ進化が可能だと我々は考えています。今、主に省力化できているのは店舗に行く、店舗から帰ってくるという2点。
主婦の食事準備のフローを考えた場合、「献立を決める」、という部分と「買い物をする」時間に関してはまだまだ進化の可能性を秘めていると弊社は考えています。

ネットスーパー利用者の課題は 「商品情報の不足」「検索性の悪さ」

ネットスーパーユーザーの持つ不満点としては、データの通り「商品情報の不足」「検索性の悪さ」にある。この点が、消費者に買う事をためらわせ、検索性の悪さによって買い物時間を延長させている。
前項の伸びしろに関しても、この結果が裏付けになると弊社は考えています。

ネットスーパー向けの3つのサービス

全国で需要が高まっているネットスーパー。
市場規模が拡大する状況ではありますが、現場担当者からはリソースが足りず、支援の依頼を受けることが増加しておりました。
弊社では店頭の52MD企画支援を創業より行ってまいりましたが、ネットスーパー支援の需要が高まっていることを受け、この度正式にサービスメニューを整備いたしました。
ネットスーパー向けのサービスとして3つをご用意しています。

①ネットスーパー52MD企画支援(バナー・特集)
店頭におけるエンドの役割をはたすバナー特集に関して、ご支援します。何を、どんな風に、どんな切り口で?販売するかを一緒に考え、検証し、改善策を一緒に考えて参ります。

②競合動向定点レポート
競合となるネットスーパーの売場を定点観測し、どのような施策を行っていたのか月に1回まとめてレポーティングいたします。

③ユーザー動向調査
弊社のもつ主婦モニターの中からネットスーパーユーザーのみを抽出し、アンケート調査を行う事が可能です。

今回のサービスにおける弊社の強み

各GMS・SM様に寄り添った長年にわたるMD企画支援の実績に加え、ネットスーパーの大きな競合となる生協・宅配の売場実務経験者によるノウハウを加えて、「バーチャルな売場」に対する打ち手を構築してまいります。

お問い合わせやご相談は「CONTACT」ページよりご連絡ください。

KEYWORDS
  • #ネットスーパー
  • #支援サービス

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